<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひとあしさきに、まるかじりっ!

2月3日は、年に一度のまるかじりっ!!
この日だけは、、、(いつもだけど)カロリーなんか気にしないで、、、がぶりといきたいものです。
けど、、、2月3日まで待てないよ~って方に朗報っ!!
エールエルさんが、、、応えてくれます!!
豆まきするまえに、、、まずは、、、巻き寿司を、、、がぶりとしてみませんか?

なんとなく、、、エールエルを通っていると、、、
f0044103_1956371.jpg
かわゆいオニが、、、巻き寿司を(じゃなくて、くるくるワッフルを)持ち上げています~

恵方巻とは、節分に食べる太巻きのことです。
一つの厄払いとして「商売繁盛」「無病息災」「願い事が叶う」「その年必ず幸運が訪れる」として、関西地方を中心に広まったとのことです。
f0044103_2061696.jpg
節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在る方向、2007年は北北西)に向かって
目を閉じて願い事を思い浮かべながら、一本まるかぶりするのが習わしです。
f0044103_19561789.jpg
どこからみても、、、巻き寿司、、、にみえるかな??
くいしんぼうには、、、見えますけど(^^;
f0044103_19594419.jpg
ほんまもんの巻き寿司にするために、、、エールエルのこだわりがぎゅぎゅっとつまってるのです~
きゅうりにみたてた、、、キウイ。
海苔にみたてた、、、竹炭ワッフル。
でんぶにみたてた、、、いちご。
ね、、ほんまもん。こだわりがつまってるでしょ?

けど、おどろいたのが、竹炭ワッフルってとこ。
竹炭?
今話題の健康素材「竹炭」の粉末が入ったワッフルです。
真っ黒な見た目にびっくりしますが、 美容効果バツグン!デトックス効果あり!の竹炭は
無味無臭なんです。
おいしく食べて体の中をきれいに♪竹炭で体の中を厄落とし! といきますかぁぁ~

炭のええところを、、、まとめておきますね(^^
(1)有害物質を吸着して体外に排出
(2)食物繊維がたっぷりっ
(3)老化の大敵、活性酸素を還元
(4)整腸効果で美容効果も◎

なのであります。ね、ことしは、ひとあしさきにエールエルでまるかじり~でありますっ!!

ワッフルをかったら、、、店員さんからバレンタインプレゼント~☆
f0044103_2075865.jpg
ほらっ!!!ほわわんっ!とやわらかい、チョコレートを試食させてくれました!!

関連記事
[くいしんぼうライブラリ]
くるくるっ!大阪ミックスジュース。(06.09.18)
しろくまくんがワッフルになりました。(06.09.16)

関連リンク
エール・エル ホームページ
バレンタインには不思議な炭酸「チョコびいる」を? | Excite エキサイト(07.01.24)
今年の節分はロールケーキを丸かぶり! | Excite エキサイト(07.01.29)
バレンタインデーに「人と地球にやさしいチョコレート」を贈ってみる | Excite エキサイト(07.02.06)
[PR]
by jet_streams1982 | 2007-01-24 20:13 | スイーツ好きですからっ♪

わたしのトーキョーパンケーキ☆お気に入り。

指名手配中のパンケーキは、すべて食べることができた2006年。
がっ!!どうしても、食べたくて、食べたくて、、、仕方なかったパンケーキ。
それがっ!!エキサイトブログでお世話になっていますパンケーキママさまのお店である
パンケーキママカフェ VoiVoiでありますっ!

ちょうど、東京の友人がどうしてるのか気になって、、、家庭訪問をすることになったのですが、それなら、パンケーキママカフェにもってことになったのです。
パンケーキというと、スイーツ系しか思い浮かびませんが、食事系メニューも楽しめるパンケーキ専門店。国内では希少な「バターミルク」を使ったオリジナルレシピのパンケーキミックスを使い、専用のグリドルでていねいに焼き上げるパンケーキ。
ふわふわっとしてて、とってもやさしい味がするのです。
f0044103_19503096.jpg
キャラメルナッツのバナナ・パンケーキ
¥880(税込)

とろ~り、キャラメルソースがパンケーキにあうのですっ!!
f0044103_19533184.jpg
きたてのふっかふかの生地にフォークを入れる瞬間、しあわせです~
キャラメルソースが、パンケーキを生かしてる!そんな味がしました。あくまでも脇役に徹してるキャラメルソース、感動しました。
f0044103_19554595.jpg
紫イモのモンブランと栗、抹茶アイスのパンケーキ
¥880(税込)

栗と紫いものハーモニー。パンケーキに「和」がちょこんとのっかっていて~おいしい。
黒糖きなこがふわふわパンケーキにつもっているので、、、より「和」っぽくなるのです。
f0044103_2004238.jpg
けど、けど~もうちょっとおっきい栗なら~。な~んて思ってしまいました。
ナイフを入れれば生地はふわふわ、ミルク風味の優しい口どけ。
とにかく生地自体が本当においしくて。感動ものです。
パンケーキ3枚は相当なボリュームで食べ終わった頃には満腹~
さすがパンケーキママさま。
f0044103_2014958.jpg
お店は週末ということもあり、、、満員でした。
店内も、オサレでした。ひじくろさんぼの絵本もあった~☆
レディが数多い、、、メンはくいしんぼうぐらいでありました。(ちょっとはずかしかった~

東京ではパンケーキのお店がぞくぞくオープンしてるみたいですが、、、大阪ではあまりないので、、、なんかうらやましいです~
いろんなパンケーキを食べ歩いただけあって、、、おいしいっ!!
これから東京に行く時は、ぜひぜひVoiVoiに立ち寄りたいですっ!!

VoiVoiはくいしんぼうのお気に入り!!トーキョー☆ブックマークです~

関連記事
[くいしんぼうライブラリ]
くいしんぼうがいままで指名手配してきたパンケーキ集
指名手配中のパンケーキ、みつかる!!(06.03.02)
~モスバーガーのモーニングメニュー・焼きたてパンケーキ¥420
指名手配中のパンケーキみつかる!!(2)(06.03.31)
~フレッシュネスバーガーのパンケーキ¥290
指名手配中のパンケーキみつかる!!(3)わんこにもパンケーキを♪(06.04.23)

関連リンク
ワンダフルデーのパンケーキ♪
いつもお世話になってます、パンケーキさんのブログです→パンケーキカフェ ~We love pancake!~
パンケーキママ・カフェ VoiVoi(ホームページ)
パンケーキママカフェ(ブログ)

パンケーキママ・カフェ Voi Voi
世田谷区三軒茶屋1-35-15 [MAP]
tel:03-3411-1214
三軒茶屋駅からてけてけ歩いて5分くらいでした。
営業時間 11:30~22:00(L.O 21:30)
※店の外もとってもオサレな外観でしたが、、、写真撮るの忘れました。
[PR]
by jet_streams1982 | 2007-01-22 20:21 | スイーツ好きですからっ♪

まっかな、あまおうダイヤモンド。

まっかなダイヤモンドいっぱいの、、、デパ地下。
そのなかでも、光り輝いてるのが、、、我らが?グラマシーニューヨークであります。
とある日の夕方、仕事、まるなげ?して、、、なんばのグラマシーにGO!でありました。
f0044103_6501745.jpg
おおっ!!!おいしそうなロールケーキであります。
いちごの王様「あまおう」をふんわり巻きました。
「糖度13度」じゃ~ありませんかっっ!!(アルコール度も好きだけど、糖度もすきだな~)
ショーウィンドーをみてみるとっ!!!
f0044103_6505753.jpg
まっかなダイヤモンドがっ!!!光り輝いてて、、、スゴイ☆
f0044103_6532358.jpg
あまおうロールケーキ
¥1,575(税込)

すっごく軽くて、しゅわしゅわ〜〜〜〜〜と口の中で消えてしまうようなロール生地。
ほんの少し前までは、栗が主役だったグラマシーのロールケーキも、いちごであります。
春うららな、、、かわいいいちご。
f0044103_6534194.jpg
いつものように、ふわわとしたスポンジと生クリーム。いつものおいしさを味わえたのです。
がっっ!!生クリームとスポンジがあっさりしているとはいえ、甘みがあるのですが(当たり前か・・・)あまおうの甘みがかき消されていて、、、あまおうが、、、主役かな??と思ってしまいます。
生地とクリームが甘いから仕方ないかな~っと思いました。
f0044103_654098.jpg
「あ」まい、「ま」るい、「お」おきい、「う」まい。
そんな、あまおうがつまってる、、、粒のでかさがハンパじゃないんだ~(^^

まっかなダイヤモンドで、今週の疲れもふっとばし~
きょうから、あしたまで東京スイーツの旅にいってきます~☆でわわっ

関連記事
[くいしんぼうライブラリ]
グラマシーニューヨークの記事をピックアップ!!
あまずっぱいレモンの世界。(06.12.31)
ふわふわのスポンジと生クリームをあなたに。(06.12.25)
メリクリの世界へようこそ。(06.12.23)
秋を、わすれないで。(06.12.18)
チーズにこだわりっ!グラマシー。(06.12.13)
おおきな秋を見つけてしまいました。(06.11.18)
グラマシー、メロン博覧会。(06.07.15)

関連リンク
グラマシーニューヨーク 店舗案内
東京には日本橋の髙島屋にあるそうです。名古屋にはいっぱい!!大阪、京都にもっ!!
[PR]
by jet_streams1982 | 2007-01-20 07:07 | スイーツ好きですからっ♪

あったかココアで、あったまろう。

ふらふらと御堂筋を歩いてました。
暖冬だとはいえ、、、ひゅ~ひゅ~寒い(^^;
なので、あったまりたくなったので、、、ひさびさにほっこりできる喫茶店に行きました。
f0044103_18443345.jpg
ココアショップ アカイトリ
Tel 06-6211-6638

店の名前が、、、アカイトリ。
大正時代に鈴木えみきち(訂正)みえきちという方が書いていた児童雑誌「赤い鳥」からきているそうです。

店内には、世界各国から集められたチョコやココアのパッケージが店いっぱいに飾られていて眺めてるだけでも楽しいです~
f0044103_18505728.jpg
ノスタルジックなテイストの店内。
まったり、ほっこり。雑貨やオブジェもあって、、、まるでギャラリーのようです。

ココアショップというだけあって、、、メニューもココアが中心になっています。
ココアというと、、、冬に飲むドリンク~ってかんじ、しますよね。
そこで、今回くいしんぼうがチョイスしたのはっっ!!!

f0044103_18511322.jpg
赤唐辛子
¥750

ココアに赤唐辛子??
チョコレートに、赤唐辛子パウダーをブレンドしているので、ふつうなら甘味の中にぴりりって刺激が広がるのです~
ココアと赤唐辛子、カプサイシンパワーたっぷりでしょうね~
うそだろ~って思うかもしれませんが、、、ほんとうですよ!!
くいしんぼうは、うそつきませんから~(^^♪

んで、、、、あま~い(けどちょっと苦いけど)ココアといっしょに、、、ケーキなんかも必須ですよねえ~
f0044103_1854871.jpg
バードネストケーキ
¥450

鳥かご入りの鳥の巣に見立てたココアロール。
f0044103_18571967.jpg
ホイップクリームにココアアイス、ココアシリアル、、、上には、鳥形のクッキー。
控えめな甘さが、、、なんと~も、ココアの赤唐辛子とあうのです~
f0044103_18575092.jpg
「まったりーなほっこりーな」、ココアのノスタルジックな世界、アカイトリでありました。
f0044103_1904016.jpg
伝票も、、、かわいかったです~

関連リンク
AKAITORI | Woman.excite:ウーマン・エキサイト>レストラン検索
乙女を夢中にさせる「鳥かごケーキ」とは? | Excite エキサイト

[PR]
by jet_streams1982 | 2007-01-14 19:09 | スイーツ好きですからっ♪

りんごとハトラーズの不思議なカンケイ。

f0044103_2043676.jpg
lふらりとアンリシャルパンティエにいくとっ!!!
新しい期間限定のの字さんが準備万端でありました。
なので、、、買ってしまったのです。
f0044103_2064756.jpg
のの字ロール〈葉取らずの完熟りんご)
¥1,365(税込)

りんごとハトラーズの不思議なカンケイ。
じゃあ、ハトラーズってなんなのさ??
ハトラーズ=葉取らず(のりんご)なのであります。
葉取らずの、、、っていうのは、
普通のりんごは色を良くするために早くに葉を取ってしまうそうです。
がっっ!!そんな色はおかまいなしっ!!
そこを、葉を取らずにおくことでゆっくりと光合成が進みしっかりと熟したりんごに育つそうです。
なので、葉を取らない方が、甘みのあるおいしいりんごができあがるんだとか。。。
f0044103_2071792.jpg
[写真]”e”のマークがかがやかしいっ!!

太陽をたっぷり浴びながら自然を思う存分たっぷり吸収したりんごなんでしょうねえ~


しっとりとふんわりしたスポンジケーキを、生クリームとキャラメルクリームでコーティングされています~
f0044103_2083560.jpg
その中に、しゃきしゃきと歯ごたえ豊かな完熟リンゴのコンポートっっ!!。
これは、洋酒の味がかなりする大人味で、なんと、隠し味に黒胡椒をまで使っているのです。
なので、甘さはかなり控えめで、パンチが効いています。
f0044103_2085572.jpg
上にのっているチョコレートもダークで、ビターな味わいがするので、うまうま度が必然的にアップであります。

関連記事
[くいしんぼうライブラリ]
タカシマヤで冬眠中の白くまくんや赤くまくん。(05.12.20)
タカシマヤのクリスマスはクマ一色です!!
鳴門の渦にのの字が巻かれたっ!!(06.09.10)
「のの字ロール 鳴門金時」 ちょっと初秋の味がしました。
晩秋にアンリで、和栗に出会う。(06.11.26)

関連リンク
アンリシャルパンティエ ホームページ
[PR]
by jet_streams1982 | 2007-01-10 20:12 | スイーツ好きですからっ♪

いのししよりも、うさぎが好き。

うさぎが恋しくなったので、、、あったかいおうどんを食べに行きました。
f0044103_8302563.jpg
箸の紙袋も、湯飲みコップも、、、うさぎです。かわいい(^^♪
主役のうどんすきが出てくる前に、くいしんぼうたちを楽しませてくれたのはっ!!
f0044103_8491774.jpg
先付けとして出された蟹の共和え、んで具だくさんのお造りに蟹と彩りのお野菜を加えた天ぷらです。

煮込むほどにしなやかな、太打うどん。
そこにしんせんな山の幸、海の幸が織りなす妙味。
くいしんぼうにとって、「うどんすき」といえば美々卯(みみう)なのである。
コシのある麺といつまでも透明感を保ったダシは、おみごとである。
f0044103_846091.jpg
ピチピチのえびにあなご、はまぐり等の新鮮な魚介に野菜・根菜がたっぷり入っています~
まず鍋が置かれだしを入れて沸騰するまで待ちます。店員さんが具材の半分を使って鍋を作ってくれます。うどん、はまぐり、かしわ、うなぎ、あとの順番はう~ん、忘れた。
やはりおだしの味がいいですね。関西風の透明感のある上品な味です。

f0044103_846176.jpg
どの具材もおいしいですが、私は里芋みたいなお芋が好き。(名前わかんないです。たろ芋?)
ホクホクしてるけど、お箸に当たっただけでホろっと崩れてしまうほど、やらかいです。

もともと「美々卯」は堺に200年続いた料亭だそうで、大正13年麺類を天職と定め、「耳卯楼」から今の「美々卯」と改め、現在に至るとのことです。歴史と伝統は堺から、だったのです。

おいしいおうどんをいただいて、ほっこり。
ほっこり、にっこり。あしたから、本格的に仕事スタートですが、頑張っていきたいと思います。

関連リンク
美々卯 ホームページ
美々卯は、関西だけでなく全国にあります。うどんすきを食べてみませんか?
<関東地方>
京橋、新橋、新宿、渋谷、品川、横浜そごう
<名古屋>
松坂屋、セントラルタワー
<京都>
京都伊勢丹、京都祇園
<大阪>
本店、道修町、本町、新大阪、阪神、アクティ大阪、心斎橋、あべの近鉄、堺、天満橋

[PR]
by jet_streams1982 | 2007-01-08 09:17 | おいしいもんっ♪

ポチのいなくなった、2007年。

みなさま、あけましておめでとうございます。
ことしも、「くいしんぼう同盟2」をよろしくお願いいたします。
f0044103_16563756.jpg
スイーツを中心においしいものを、、、くいしんぼうの食べたものを写真いっぱいに!!更新していきたいと思います。。
f0044103_1659484.jpg
¥15,000(税込)

たまにふらりと行くなんばの「たちばな」っていう、居酒屋のおせち料理をはじめて予約してしまいました。
おせち料理と、、、お酒と。。
なぜか、大晦日からよっぱらっていました。
おいしかったよ~
f0044103_172434.jpg
んで、、、エビちゃんににらまれてしまいました(^^;
ちょっとこわかったです。
f0044103_1710649.jpg

たいにも、、、にらまれました。
がっっ!!めでたい2007年になりますように。。

なんだか、年々歳々お正月らしさがなくなってるなあ~と考えてみたのですが、そういえば、社会人になってポチ(お年玉)がもらえなくなったのが一因かもしれません。。

関連リンク
めし亭・酒房 たちばな  紹介ページ
全て手作り大阪ほんまもんの家庭料理の店で、煮付け、塩焼、棒寿司など、、、とってもおいしい。こってりだけど、薄味な、、、おかあさんの味がいっぱいのお店なのです。
[PR]
by jet_streams1982 | 2007-01-03 17:21 | くいしんぼうのひとりごと


くいしんぼうのおいしいまいにち。くいしんぼうのSH903iにはドコモダケいっぱい☆「スーツ」よりも「スイーツ」のほうが好きなくいしんぼうです♪


by jet_streams1982

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

タグ

(52)
(36)
(21)
(17)
(13)
(11)
(11)
(11)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

くいしんぼうのブック「ま」

My Yahoo!に追加☆まいにち1クリック☆
人気blogランキングへ
まいにちクリックありがとう。
ランキング急上昇中!!!
にほんブログ村
ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
ブログランキングranQ
ブログランキング【ブログの殿堂】
FC2 Blog Ranking
グルメ(食品・ドリンク)
ブログランキング

■■くいしんぼうの履歴書■■
[自己PR]
大阪生まれ大阪育ちっ♪
趣味はおいしいものを食べること。
デパ地下がこころのオアシスです。

[名前]くいしんぼう
[年齢]1982.04.15生 25才
[性別]男
[特徴]
ほんとにマイペースなB型。動物占いは黒ひょう。コレと思ったらとことん!やります。
もっとくいしんぼうを知りたいなら・・・・。→こちら

ココロにおやつ
甘いものとか
ゆうかの☆Sweets Life☆
栗と三匹のチーズ
Clarity
ユウの「お菓子な家」
BEAT ☆ SMILE Blog
イッパイイチゴ
コメンテーター
椿日記
Dear...
怜奈のチョコレート
はんなの自己満ページ♪
Diary*
甘い日常
きゃっち☆英利香姫
半醒半睡zzz
-NO END SUMMER →
DO MY BEST
sweetsらぶゆー
ICE CREAM JUNKY
Sweets♪yukarin
°・:,。ようこそ♪モスへ☆。,・:・°
W41CA&iPod? Life by WINWAVE

[くいしんぼうサブブログ]
くいしんぼう同盟
くいしんぼうの前身ブログです。2004年7月~2006年1月まで。
Kansai Photo Walker
あっちゃこっちゃケータイで撮った写真集。
Pagerank/ページランク
♪リンクやTBはフリーですっ♪

お気に入りブログ

ガンダムが基本的に好き。
本当に本当に本当にいつま...
ここでもつぶやくのかい?
(脱おでぶ計画)cris...
レンズ地獄(コンパクトカ...
なんだろう.....
晴耕雨読
まいにち酒飲み
日刊ドリンク ~Dail...
sunday peopl...
紅茶の夢と茶色の小菓子
ねこのあくび
ぶっかにっき
クマと暮らせば
優しい口笛のように。
また、あした  *小旅行*
はらぐろぐ。
犬も歩けば棒に当たる
いろいろ食べたよ
男、甘道マッシグラァ(旧館)
ナガメル記
◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
カメラを持って~1
les paraplui...
うつむいて歩こう(The...
喰ってやろう!!
What will be...
おいしい~Photo D...
エンゾの写真館 with...
まいにちおいしい
Dear ・・・
the Sky over...
スイーツ`∀´ディズ
甘い毎日
No End Summer
グルメ☆新商品!!
パンケーキカフェ  ~W...
どすこいスイーツ道場
ミステリな日常
グルメ♪グルメ♪
♪思いつくまま書いちゃおう♪
3姉妹スイーツ物語
☆関西Cake report
a drop in th...
♪カンタービレジ♪
風と光の散歩道、有希編
グルメ・温泉に行っちゃう...
ガレージBarCar
petit cafe
こかそーら?
コンビニのお菓子日記
「お菓子な家」
maman-maman
カメラを持って~2
M42マウントレンズ地獄
携帯電話の窓から
菓子日和
パンケーキママin那須高原
Little feelings
+olive blog+
レンズ地獄(35mmレン...
東京アンダーザブリッヂ
Pommier~りんごの木~
♪もっと甘い物大好き♪
☆Sweets diary☆
美味しいちっぷっぷ
カフェ日記はじめます♪
Dimples

カテゴリ

全体
スイーツ好きですからっ♪
おいしいもんっ♪
チョコレー党
ヨーグル党
新党白くま
LOVE☆MOS BUGER
スイーツで知る、ドイツ。
そのパンケーキ、指名手配!
よーじや
きょうのわんこ
くいしんぼうのひとりごと
わたしの履歴書~自己紹介
未分類

以前の記事

2011年 01月
2007年 12月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

最新のトラックバック

「パンケーキママ・カフェ..
from どすこいスイーツ道場
やっぱヤリマソだった若...
from ゲイ能ニゥス
ホントか?
from What will be, ..
cafeゆう(梅田 うつ..
from MusiCafe笙ェ
マールブランシュのケーキ..
from +olive blog+
ラ・ドンナ・ヨーロピアン..
from 怜奈のチョコレート
LA DONNA
from 箱入りお菓子の夢都
パンケーキ
from 旅が好き。おいしいが好き。
節分
from 雨の森
便乗しまくりですなぁ
from What will be, ..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧